MENU
News&Column 月別アーカイブ

フィルムカメラ始めました-FM3A

  • URLをコピーしました!


デジタルカメラ全盛期の今、中古でマニュアルフォーカスのカメラを買ってみました。
デジタル一眼レフで撮影した写真は、確かに綺麗だと思う。
だけど、綺麗なだけが「良い」のか?カメラとは?
そんな贅沢な想いがあってか、さらなる高みの模索として原点に戻ってみようと考えてみました。

選んだカメラは、もう生産中止になっているNIKONのMFカメラ「FM3A」です!
絞り優先があったり機械式シャッターとのハイブリッドであったりと便利そうだったからです。
後は、宮崎あおいさんも同じカメラ(シルバーの方)を使われているということでほんの少し影響も受けてしまいましたが・・・(ストラップなんか・・w)
ちょっと、凹んでる部分もあったけどすごく綺麗な中古で76,000円は、破格では(?)、と勝手に思ってますw
いや、ほんと売ってなかったんですよ。。。10万円ぐらいでは、見かけたりしましたが高くて手が(^^;

しかし、造形美っていうのかほんと綺麗なデザインのカメラです。
デジタル一眼レフとは、一線をなす無骨というか、完成されているというか・・・。
使い勝手も抜群といいたいですが、使い勝手を知る以前に初めてのフィルムカメラでオロオロ。。
会社のカメラに詳しい同僚に聞いて、少しずつおぼえていってます。
フィルムもその同僚に相談しながら購入してみました!

次回は、撮影した写真を公開していきたいと思います★

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

  • URLをコピーしました!
MENU